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ほのぼの日記 やまきスタッフブログ

お客様や家族とのうれしい出来事、日々感じたことなどを綴ります。きっと「お仏壇のやまき」ってどんな会社なのか分かると思います。

顧客満足度99.2%

やまきでは10年以上前からお仏壇の購入者全員にアンケート調査を実施しており、すでに5000名を超えるお客様から回答をいただきました。おかげさまで現時点累計の顧客満足度99.2%です。ありがたいことです!

 しかしこの数字で良しとするか、残りの0.8%に重きをおくかで今後の会社の発展も大きく変わっていきます。

やまきは後者の0.8%のお客様の声を大事にしており、1年に数件の割合ですが指摘いただいた問題点を迅速に改善しております。

 その中、先日藤枝店のお客様より改善すべきありがたいご指摘をいただきました。

 やまきではお客様のお宅への仏壇納品をやまきの専門部隊(社員)が行います。前日までにお仏壇を検品し仏具を揃え万全の状態にしたうえで、お客様のお宅へ電話で連絡し翌日の納品時間の最終確認を行います。 しかし藤枝のお客様にはこの連絡の作業が行われず、納品時に「何の連絡なしに来た」と、戸惑いを与えてしまいました

原因を探ると日々の業務に緊張感が薄れ、販売店も納品を担当する専門部隊も「確認したであろう」と頼ってしまったところにあります。

 今後は「前日の確認を行ったお客様のみに納品書を発行するルール」を新たに設け、同じ問題を起こさないよう徹底していきます。

 やまきの納品担当部署は国交省運輸局より「緑ナンバー」の認可が下りているので、全国で唯一の仏壇配送のプロとしての自覚をもって今まで以上に丁寧な作業を心掛け、全社一丸となって「顧客満足度=100%」を目指していきたいと思います。

 今回貴重なご指摘をいただいたお客様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

 藤枝店店長 なかだ

 

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